人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草寺 四万六千日参り

浅草寺に四万六千日参りに行きました。


浅草寺 四万六千日参り_d0386120_16590107.jpg


浅草寺 四万六千日参り_d0386120_16590497.jpg


7月9、10日にお参りすると四万六千日…126年分お参りしたことになるそうです。今日は無事にお仕事が決まったお礼とご報告、そしてつつがなくお仕事できるようにお願いしました。


浅草寺 四万六千日参り_d0386120_16590727.jpg


浅草寺 四万六千日参り_d0386120_16591039.jpg


四万六千日参りはほうずき市でもあり、たくさんのほうずきの屋台が出ていました。


浅草寺まで来たらここも外せない浅草神社もお参りして良縁祈願。帰りに境内の出店で産地直送の桃を買いました。今朝収穫したばかりという大きな桃が4つで1000円でしたが、おじさんがちょっと上のほうが柔らかくなってるのを1個おまけしてくれた♪「冷蔵庫に入れても大丈夫だし、冷蔵庫入れても熟成するから」と言われて「そうなんですか?桃やさくらんぼは冷蔵庫に入れたら甘みなくなるって母に聞いたのをずっと信じてました」と言ったら苦笑いしながら「それ、昔の話。今は肥料とかも違うから」って、そうだったんだ。冷蔵庫入れられないと早く傷んじゃうからと思って、大好きだけどなかなか買えずにいたんですよね。早く知りたかったな・・・。結局、スーパーで話もせずに買うことがほとんどだからですよね。八百屋さんとか対面販売で買ってたら、もっと早く知ってたのかも。


そんな話をあれこれしてたら「旦那さんいるの?」って言われて「まだ未婚なんですよ~、だから(神社で)お参りしてきました(笑)」って答えたら「仕事頑張っちゃったんでしょー、そうすると隙がなくなっちゃうんだよ。お姉さんいい人相してるからいい縁あるから、仕事は適当にやんなさい(笑)」って言って「良い御縁があるように」って夏みかんもおまけしてくれたおじさん、ありがとう!


大きな桃が5個に夏みかん1個ってなかなかの重量感(笑)帰って袋から出したら、柔らかいのがちょっと潰れて汁もれしてた。あと、クッション材から出してみたらちょっと傷があったり。それを見て思ったのは、もしかしたら規格外で普通には出荷できないのをこういう時に持って来てるのかな〜?ってこと。あと、サービスしてくれたのは、このまま置いといてもどんどん柔らかくなったり変色しちゃうから、それならおまけでさばいちゃったほうがいいからかなと。でも、それで全然いい。味には全然問題ない(実際、とっても瑞々しくておいしかった)ものが、ちょっと大きかったり小さかったり不揃いだという理由だけで、市場には出せなかったりする。それってもったいないよね。


なぜわざわざこんなことを書いたかと言うと、もし私の投稿を見て買ってみようと思う方がいた場合、プラス面もマイナス面も書いて置かないと、せっかく買ったのに傷があって「何よこれ!」ってなっちゃ申し訳ないなと思ったから。規格外とかかな?というのもあくまで私の予想です。ただ、それでも私はおじさんとの会話も含めていい買い物したなと満足してるし、またこういうのがあったら買いたいなと思ってます。だからもし「買うなら綺麗で傷一つないもの!」と、思うなら、スーパーなり高級果物店がいいと思います。


お祭りの雰囲気って昔から大好きです。東京は神社仏閣がたくさんあるから、調べたら色々あるでしょうね。また機会があったらまわってみたいと思います。




by illya-tokyo | 2018-07-12 10:10 | 神社めぐり

私が日々思うこと、気に入ったお店、神社巡りのことなど。タイトルは「心配ないさ!」という意味のフランス語です。


by illya-tokyo